ようこそ、投擲競技の世界へ。

初めまして。「投人.com」へようこそ。当サイトは陸上競技の種目である「投擲競技」を特集したウェブサイトである。

陸上の中でも花形の短距離、市民に根付いたマラソンを初めとする長距離、同じフィールド種目でも派手とされる跳躍種目などと比べると、投擲種目の存在感はスタジアム内に置いても決して大きなものではなく、日陰者扱いされることが珍しくない。

ましてや、複数の競技が併行して実施される陸上では投擲に向けられる目は極々わずかである。

競技の性質上、投擲は体格に劣る日本人には適性がないとされてきたが、ハンマー投げの室伏広治、やり投げの村上幸史など世界で活躍した選手も実は少なくない。

にもかかわらず、投擲競技の知名度・競技人口にはなかなか目覚ましい変化は表れていないのが現状である。私はそれが残念でならない。

確かに投擲競技にはダーティーかつネガティブなイメージがつきまとうかもしれない。ドーピング問題、あんこ体型の選手、他種目の落ちこぼれなど……。

しかし、それでもなお私は投擲の魅力が短距離などの王道種目に劣っているとは思わない。主役になることは難しくても、知れば知るほど奥深さがわかる競技であると信じている。それは、私の経験則でもある。

「投人.com」は、投擲選手・ファンはもちろん、よくわからないけど興味がある、テレビで見て雑学として知りたくなったというような方にも楽しんでいただけるよう更新を続ける所存である。