ターナー・ワシントンが21m85の室内学生新!

あの大選手の遺伝子を色濃く受け継ぐ男が大記録を達成した。

大記録を放ったのはアリゾナ州立大学の二年生、ターナー・ワシントン(TURNER WASHINGTON)だ。1999å¹´2月10日生まれ、アリゾナ州ツーソン出身の22歳。身長196㎝(6’5)、体重114㎏(250lbs)1https://trackandfieldnews.com/shot-star-turner-washington-hasnt-forgotten-the-discus/の堂々たる体格だ。

六投目にマークした21m85は2019年にペイトン・オッターダール(Payton Otterdahl,ノースダコタ州立大)が樹立した21m81を4㎝更新したばかりでなく、当然アリゾナ州立大の学内新記録でもある。2008年にライアン・ワイティング22013年世界陸上モスクワ砲丸投げ銀メダリストが打ち立てた21m73を13年ぶりに更新した。

それまでの室内ベストは今年1月にマークした20m94であるが、2月3日には屋外で21m07までベストを伸ばしてきている。それでもピペリ同様わずか一週間で一気に22m近くまで更新してきたのだから末恐ろしい。

21.85m 室内学生新記録

 

 

今日は記録を破れて超ハイになってるぜ。技術のみに集中して六投目に入った。やるべきことに専念してそれが報われたよ。70フィートを超えるというのが目標の一つだったからやっと果たせて嬉しい。

それまでベストな投げはできていなかったんだけど、(六投目が)落ちたところを見て「うおっめっちゃ飛んだ」って感じだったよ。

学生新だとはよくわかってなくて、後で聞いたら「大変だ、これはおもしれえことになった。」ってね。その日は目一杯(新記録を)味わったから、これからは仕事に戻って次に進む頃合いだな(ワシントン)

 

他の著名選手からも続々と祝福の声が届いている。

前学生記録保持者のP.オッターダールはインスタグラムで「記録は破られるためにある。ターナーとコーチに拍手を」とコメント。

「この(勢いは)しばらく続きそうだね(レジー・ジェガース,円盤投げ)」

「まだまだ行けるわ!お見事よ!!(マグダリン・ユエン,女子砲丸投げ)」

Image
まだ22歳の新鋭はこれからどのような成長を遂げるのだろうか

 

偉大な父に憧れて

投擲のワシントン……。投擲に造詣が深い者ならばあの選手を思い出す方もいるかもしれない。

 

父は円盤投げ金メダリスト

1999年世界陸上セビリア大会。当時絶対的な強さを誇っていたラルス・リーデル(ドイツ)の五連覇を阻み、世界記録保持者ユルゲン・シュルトをも退けた男—そう、ターナー・ワシントンの父、アントニー・ワシントンである。

身長185㎝と円盤投げ選手としては非常に小柄ながら、自己ベスト71m14は全米歴代3位に位置し、世界大会ではモントリオール五輪(1976年)のマック・ウィルキンス以来、世界陸上では米国史上初の円盤投げ金メダルを祖国にもたらした。

父だけではなく伯父のワーナー・スミスも優秀なアスリートだった。

アメリカンフットボールのオフェンシブラインで活躍をしていたという。

息子の快挙に大変気をよくしたという父アントニーは、学生新の一報を受け非常に興奮していた。

 

親父も超ハイテンションだったよ。高校の頃砲丸なんてやりたくないのにやらせた時の話をよくするもんだから余計にね(ワシントン)

 

高校時代は主に円盤投げで活躍

アリゾナ州ツーソンにあるキャニオン・デル・オロ高校出身。

高校では砲丸投げより円盤投げの選手としての側面が強く、2017年5月にマークした69m44は高校歴代4位の記録3アリゾナ州高校記録でもある。ジュニア規格でも64m63をマークした。

 

「毎日そのことを考えてしまう。僕は今悪い癖があって、授業中暇を持て余すとオリンピックのサークルを描くんだ。その舞台に立つということは今やっていることを続けていくこと—ウエイトや投げ込みを一生懸命やって、親父の指示には必ず従う。(オリンピックの舞台に)立つ日が来ると信じているよ。」

 

アリゾナの高校陸上史に残る活躍

2017年3月、ワシントンはドワイト・ジョンソンが持つアリゾナ州記録を30年ぶりに更新。さらにアリゾナで記録された28回の200フィートの投擲のうち、16回がワシントンの記録である。アリゾナ州における円盤投げの歴史を大きく動かした選手なのだ。

ある時こんな出来事があった。ワシントンがあまりにも円盤を飛ばすため、競技役員がフェンスを後退させたのである。

 

フェンス越えをしたいんだけど、僕がフェンスを越えそうになるたびに後ろに下げていかれるんだ(ワシントン)

 

高校時代のコーチ、クレーター氏は「彼は競技を理解しており、研究もしている。驕りはなく、とても謙虚である。良い投擲選手、アスリートになるために何をなすべきか、学ぶべきかをよくわかっている」とワシントンの血筋だけではなく、本人の知覚的能力の高さも評価している。

兄に勝ちたくて

Embed from Getty Images

ワシントンには二歳上の兄、コールマンがいる(上記画像参照)。

競技に真剣に取り組むようになったきっかけは彼に勝ちたいという思いからだった。

 

昔は嫌だったんだ。兄貴が自分より遠くへ投げていて勝てないことが気に入らなかった。最終的にはどんどん上達して練習時間も増え、情熱を燃やすようになった—趣味でもあるしスポーツでもあるって感じかな(ワシントン)

 

アリゾナ州立大の屋外記録(21m97)もライアン・ワイティングが持っており、今後はそちらも目標となってくるだろう。2月上旬に21m74をマークしたアドリアン・ピペリ(テキサス大)とともに学生史上二人目の22m超え、そしてジョン・ゴディナ4世界陸上’95・’97・’01の金メダリスト。現在は自ら立ち上げたクラブでコーチ業を営んでいる。(UCLA)が持つ屋外学生記録22m00(1995年)の更新も視野に入ってきそうだ。

大学時代

現在アリゾナ州立大の二年生5実際の学年は三年生だが、レッドシャツ制度を行使しているため選手としては二年生である。であるが、最初からサン・デビルズ(州立大のチーム名)で競技をしていたわけではない。高校卒業後入学したのはアリゾナ大学であったが、2018年にアリゾナ州立大に転入6なお、転入の理由は詳細に語られていない。翌2019年はレッドシャツ制度を行使し地力を蓄えた。

2018年まで円盤投げを中心に競技活動を行っていたが7自己ベスト56m50を記録。、翌年からは本格的に砲丸投げにも取り組んだ。2018年の15m39からわずか一年で20m81まで記録を伸ばし父とは異なる砲丸投げでの才能を開花させた。なお、円盤投げは2018年を最後に試合に出場していない。

飛躍の秘訣

21m85の学生新記録は本人だけでなく世間も驚かせたが、「出て当然」と言わんばかりの人物がいる。陸上部のコーチ、BRIAN BLUTREICH氏である。

バルセロナ五輪に円盤投げで出場した経験を持つBLUTREICH氏はこう語る。

 

「驚きはなかった。実は他のコーチにも“技術が上手くハマれば物凄い記録が出るよ。彼は才能に満ちあふれているんだ。”と。(21m85は)飛距離を出せるようになったというよりは競技力が上がったおかげだと思うね。トレーニングを見ていて、彼ならできると分かっていたよ。」

 

実際氏の見立ては正しく、ワシントンはあまり試合運びが上手ではなかった。高校時代から飛びぬけた実力を持っていたがために常にライバル不在の状態が続いていたのである。

 

高校時代を通して誰も相手にならなかった。俺がずっと遠くへ投げていたから。去年の段階でもまだその問題が残っていて、誰かが迫ってきたら「どうしよう」って(ワシントン)

 

自分は円盤投げの選手

2018年以来円盤投げから遠ざかっているワシントンだが、実は円盤を辞めたつもりはないという。

まだ自分は円盤投げの選手だと思っている。ただ投げる機会がなかっただけ。アリゾナ大の頃から成長の機会には恵まれてきたし、いい方向に進んでいる(ワシントン)

 

屋外シーズンに目を向けると、砲丸投げと円盤投げを両立していく考えだという。

砲丸投げで快進撃を続けているワシントンだが、東京五輪を見据えた時円盤投げのほうが有望であると見ている。なぜなら、米国で砲丸投げの代表権を獲得するのは世界で一番困難であるからだ。

 

砲丸で代表入りは超難しい。親父の足跡を辿りたいかな。まだ先の話だけど(ワシントン)

 

BLUTREICH氏は「目標は全米選手権に出場することだが、ターナーも言うように砲丸投げには世界記録保持者、世界王者、世界ランク5位に入る選手もいる。というわけで時が来たら取り組むよ」と語っており、ワシントン同様砲丸投げでの代表入りは現実的ではないとの見方だ。

目下全米学生室内選手権に照準を合わせるとのこと。「これから4週間でできることを最大限やる」という。

「我々はまだこの種目を理解し始めたばかりだが、ある意味恐ろしい。とりあえず怪我はしないように。まだまだこんなものじゃない、それは確かだ。円盤投げを始めるからには、二種目を並行するため、種目間の違いを学んでいかないとね」

砲丸投げ黄金世代

学生新は出したものの、室内歴代10傑の記録を出している選手が今季だけで三人もいる。21m85のワシントン、21m74のアドリアン・ピペリ(テキサス大)、21m45のマッケイ・ジョンソン(南カリフォルニア大)だ。

したがってワシントンと言えどもそう簡単に学生王者のタイトルを得ることはできないだろう。少しでも隙を見せれば下からの突き上げを食らうことは必至である。

全米学生室内選手権は3月11日~13日の三日間行われる。歴代屈指のタレントがぶつかり合う男子砲丸投げでは今季二度目の学生新、そして学生で二度目、室内では初の22m台の投擲が飛び出す可能性が大いにある。

黄金の遺伝子を受け継ぐ若武者には一体どんな大記録が待ち構えているのだろうか。

エピソード・備考

Blutreich氏は1992年バルセロナ五輪でワシントンの父アントニーとチームメイトであったが、以降接点がなくなり、アントニーに子供がいたことさえ知らなかったという。

ワシントンがアリゾナ州高校記録を打ち立てた頃、その動画を見たBlutreich氏は妻リンダに尋ねた。早送りに見えないか、と。この15歳は本当にそれほどの技術を持っているのか。

「なんてこった」

彼は実際それほど上手かった。自分のチームメイトだった男の息子が、国で一番の有望株ではないか。

「ツーソンのターナーを訪れたら、アリゾナ大の奴らに追い払われたよ。でもいいんだ。結局今は僕たちの元に来てくれたからね」

 

Q&A(アリゾナ州立大の選手ページより)

展開して内容を見る
—時代を問わず食事ができるなら誰とどこでしたい?

ミランダ・ランバート。ベッドで朝食を

—大学のユニフォームを初めて身に着けた時の感想を一言で

イイねぇ

—一時間だけ分野を問わずコーチの頭を覗けるなら誰が良い?

アート・ヴェネガス8ジョン・ゴディナのコーチ。

—最も動揺してしまった試合は?

全米ジュニアで3位になった時

—一番うれしかった試合は

20m81を投げた時

—過去の大会を生で観られるとしたら

2019年の世界陸上砲丸投げ

—入場曲をつけるとしたら

Black Eyes from A Star is Born

—故郷で最も好きなところは

山岳地帯

—二回以上観た映画の中でまた観たいものは

O brother where art thou

—過去のサンデビル(州立大のチーム名)で競技姿を観たいのは

ライアン・ワイティング

—好きな歌手のお気に入りの曲は

ライリー・グリーンのBury me in Dixie

—好きな引用句は

“There’s an old saying in Tennessee — I know it’s in Texas, probably in Tennessee — that says, fool me once, shame on — shame on you. Fool me — you can’t get fooled again.”9ジョージ・W・ブッシュ元大統領の発言

—絶対にやりたくない雑用は

掃除

—キャリアに最も影響を与えた人物は

親父

—好きなエクササイズは

ピラティス

—時代を問わず過去・現在・未来のイベントが見られるなら何が良い

ジャン=ミシェル・バスキアが描くSkull10ニューヨーク出身の黒人画家

—何か一つできるようになるならそれは何

空を飛ぶ

—時代を問わず会ってみたい人は誰

Hank Williams Jr

—成長期にやってしまって困ったことは

裏庭でクソした

—家族がいつも語って聞かせる話は

四歳の頃コースターを円盤みたいに投げた

—好きなテレビ番組とその理由は

ヴァンパイアダイアリーズ。ドラマがたくさんある

—TVキャラクターになれるなら

cullen bohannon

—伝記が出たらそのタイトルは

ターナー

—他人に知られていないことを一つ挙げて

エスカレーターが苦手

—残りの人生で一つ番組を見続けなければならないとしたら

ヴァンパイアダイアリーズ

—感動したサンデビルの逸話

わからん

—最も学ぶものが多かった試合は

全米選手権

—好きな時代を生きられるとしたら

今

—親や祖父母が教えてくれたことで最も大事なことは

狩りの仕方

—人生で最大の挑戦は

一年生でとんでもない記録を出す

—好きな遠征先は

パイントップ

—ピザのトッピングは

ペペロニ

—親交があるプロアスリートは

ダレル・ヒル

—高校の時知っておけば良かったなと今思うこと

アリゾナ大学ではなくアリゾナ州立大のほうがいいということ

—大体何時に消灯する

11時

—好きな休日と理由

シカシーズン開幕日。狩りが好きなんだ

—自分を三単語で表現するなら

disciplined, different, large

—今までで最も便利なアプリは

Tinder11位置情報を使った出会い系サービスを提供するマッチングアプリ

—子供の頃の一番の思い出は

初めて鹿を撃った時

—宝くじに当選した。まず何を買う

テキサスに1000エーカーの土地

—どのスポーツを観るのが一番好き

投擲

—好きな食べ物は

鶏手羽肉

—好きなレストランは

ラッコズ12ニューヨークスタイルのピザを提供するフランチャイズチェーン

—好きなキャンディは

サワー・パッチ・キッズ

—日頃から訪れたいと思っている場所は

ヴァージン諸島

—将来なりたい職業は

弁護士

ツールバーへスキップ